情熱のシンガーソングライター「加藤直樹」

熱い情熱がほとばしる、大型シンガーソングライター。圧倒的な迫力で迫るぞ。

ワンマン後のつぶやき。

いや~一週間過ぎたね。
炎の7月25日から。
自分でも嫌になるぐらい相変わらずの筆不精。
遅くなりました。
「早よ書けや~」ってなプレッシャーも感じつつ、一向に働かぬアタマ。
ようやっと筆をとった次第にございます。
書くと長いで。ご覚悟よろしーか。


では7度目のワンマン終えての「雑感」などを・・・


今回は、終始不思議な感覚の中でのライブでした。
実は今までワンマンの当日ってね、「過度の興奮による睡眠不足」のなか、「嵐のようにあわただしいリハーサル!」「鬼のようにステージの段取りの確認!」、んで「フワフワした気分」でいると・・・”わーステージ始まる!”ってのが多かったですわ。
んでステージでは汗びっしょり。。。
ところが今回は、「前日はよく寝て」・・・
「嵐のようにあわただしいリハーサル!」「鬼のようにステージの段取りの確認!」、んで「フワフワした気分」でいると・・・”わーステージ始まる!”
・・・・変わってねぇ・・・笑
まぁただ”よく寝た。”
ただ大きく違っていたのは 「汗びっしょり」 ではなかったこと。
確かに汗は書きますよ。あんだけ暴れりゃ。
金ぴかで通気性の一切無い衣装ですし。
ただステージに上がって、満員のお客さんの前で歌い始めた瞬間に”ふっ”っと落ち着いた。
なんだこりゃ??
チカラが抜けてしまったのよ。
1曲目からナオキ、”フツー”バージョン。
いつもなら前半の2~3曲目まではチカラが入っちゃって。
その後建て直し・・・の作業が今回いらんや~ん、笑
P10504172.JPG
RIMG0224.JPG
初めての体験だったんで、「コレはいいことなのか?悪いことなのか?」
とにかくお客さんの反応見て確認するしかない。


・・・エエ感じちゃう?
「ナオキ頑張れー」的な雰囲気もないし、笑
そんなわけで、今回は汗ビショビショにならんやった。
不思議なもんね。
あんまし不思議なんで この差異の原因 を元来の神経質さで探ってみた。
以下しるす。


まず大きく違っていたのは「事前にやるべきことはやった」感。もーこれ以上出来んかったよ。今回は。
バンドのリハーサルも、ステージの段取りも、集客プロモーションについても、個人的な練習に関しても。
ただしあくまで今回は。次回はちゃうで。
でも、その開き直りなんかな。
「コレが俺だ。」を出せたよーな・・・
ライブでも仕事でも運動でもそーなんやろうけど、「ホントはもっとやれたのにぃ~」ってのが必ずあるよね。
今回、正直ないんよ、笑
歌にしてもステージにしても段取りにしてもアレが現在のオレやと思う。
アレ以上、なんも出ません。屁も出ません。
ただし次回はちゃうで。


そして「メンバーへの信頼感」
チカラを存分に貸してくれるメンバーとの空気感なのよ。
今回は10月のワンマンから飛躍的に一体感が増したハズ。
いろんな場所で何度もライブしてきたからねぇ~。
曲中のブレイク後の「ドーン」。その一体感にナオキ、ゾクッとしちゃった。
お客さんにもきっと伝わったんやないかな~。
いろんな場所でのライブやら飲み会を通じ”愛を育んできた!?”zunnyさんわいっちゃん江利ちゃん
そしてバンドの指揮官であり、オレのメンタル面から体調面まで気にかけてくれている 西村 直、通称”直さん”。
彼らのサポートは演奏面はもちろん、俺を精神的にも支えてくれてるんよね。
去年のアタマまで”一匹狼”的にやってきたナオキの凍てついたココロに”温もり”と”強さ”と”自信”をくれた。
ちょっと大げさに書きすぎ?いや意外とマジで。
今回も演奏面、ステージング面、ギャグ面でのサポート、本当に感謝です。
おかげで汗の量も少なくなりました。
これをお読みの皆さま、今後ともワタクシともどもナオキバンドのメンバーもよろしくお願いします。



最後に「心強い裏方の存在」
今回、ステージの裏方を初めて人にお願いした。
お願いしたのは福岡で活動している若手ミュージシャンの鳩山たかしくん中本セイヤくん
今回はプログラムに「小芝居」をはさんだためセット転換に不可欠だった。
またステージ中の「弦切れ」「エフェクターの電池切れ」「オペレーターへの緊急指示」などの不測の事態にも対応してもらえるようにしていた。
結果的には”不測の事態”は無かったんだけど、彼らが「存在する」ということの安心感は計り知れなかった
とにかく心強かったね。
本当にありがとう。  ナオキ、汗の量減りました。
では今回のセットリストを。
【一部】
1.飛鳥ごと(弾き語り)
2.そら
3.タビビト
4.TRUTH
5.ノスタルジー
6.もう心配しなくていいよ
7.俵マンション205号室(小芝居つき↓)
P1050326.JPG
【二部】
8.歌うたいのバラッド(弾き語り)
9.ポテトチップ(弾き語り)
10.SKYSCAPE
11.わかってるのに
12.名前
13.鈴木くん
14.光ヲサガシテ
15.POWER
【アンコール】
1.NON-STOP!
2.キセキの夜
P1050359.JPG
P1050379.JPG

もちろんまだまだ完璧なステージではない。
このライブのお陰でやらなきゃならないことが大量に見つかった。
したがって、まだまだ進化可能なのだ!
わーい。  ドMぅ~。
今後の更なる進化をお見逃し無く!!
RIMG0229.JPG
P1050447.JPG
RIMG0237.JPG

最後に・・・・
赤木さん、山崎さんを始めゲイツ7のスタッフの皆さま、ナオキスタッフ、そして何より忙しい中集まってくれたお客さん! 
本当にありがとうございました!

7 Responses to “ ワンマン後のつぶやき。 ”

  1. 未知 Says:

    ブログUPされるの待ってましたぁ(≧∀≦)
    ワンマンライブからあっという間の1週間でしたね♪
    先日のプレアデスでのライブもお疲れ様でした☆
    ワンマンの時の1曲目歌った後での額から流れる汗…
    更に格好良さを演出してましたd(▽≦*)
    小芝居も面白かったデス。ナレーションとかも良かったですよ。
    ただ…。(チョット意味深?!)
    直樹サンのライブは毎回楽しすぎて、熊本に帰るのが嫌に
    なるくらい…
    本当、もっともっと歌を聴きたいし、お話したい♪
    毎回、バタバタで帰らなきゃいけないのが残念デス(ノ_ブログUPされるの待ってましたぁ(≧∀≦)
    ワンマンライブからあっという間の1週間でしたね♪
    先日のプレアデスでのライブもお疲れ様でした☆
    ワンマンの時の1曲目歌った後での額から流れる汗…
    更に格好良さを演出してましたd(▽≦*)
    小芝居も面白かったデス。ナレーションとかも良かったですよ。
    ただ…。(チョット意味深?!)
    直樹サンのライブは毎回楽しすぎて、熊本に帰るのが嫌に
    なるくらい…
    本当、もっともっと歌を聴きたいし、お話したい♪
    毎回、バタバタで帰らなきゃいけないのが残念デス(ノ_<。)
    それでも次のライブを楽しみにしてます(^^)ノ
    あっ、熊本で直樹サンのコトを広めてます♪
    福岡に行けない友達が“生でライブが観たい”と
    言ってました。是非、また熊本へお越し下サイm(*_ _)m


  2. KOH Says:

    ライブレポ詳しくありがとうございました!!
    あのときの様子がよみがえってきました!
    セットリストって17曲ぐらいだったんですね!!
    3時間ぐらいあったんで、もう少し歌ってた気がしました!!
    ステージとお客さんが一帯になってるライブは久しぶりだったんで、
    次回のライブは仕事を休んででも行きます!!たぶん・・・
    あっ!!「俵マンション205号室」(小芝居DVD)付きはいつぐらいに発売予定ですか?(笑)


  3. かとちゃん3号 Says:

    ライブレポ読むと、また、ライブがよみがえりました(v^^)ニヤニヤ
    ライブ後、数日「俵マンショーン♪」と、鼻歌が・・・あれって、耳タコになっちゃいますね~(笑)


  4. ケイコ Says:

    ワンマンの日は 写メもとれないほど 目釘づけ(@_☆)
    だったので、今回写真がたっくさん載ってて
    レポも何度も読み返して
    ぐわ~っつ!!っと色んなシーンがまたあふれました♪
    本当にお疲れさまデシタ(≧3≦)ゝ゛
    愉快な仲間バンドの皆さんも お疲れさまでした(^v-)ヾ
    何倍ものチカラで たくさんの事ができて
    あったかい厚みが出来る事をまた 教えてもらいました☆
    未来とか先の事を考えるのもモチロン大事だけど
    『いま』を大切に 一つのことからまず 深く考える
    【一生懸命】を【一所懸命】に ナオキさんは
    されてたんだなって 読んでみて思いました(u_u*)
    次なる進化 楽しみにしてますょ♪
    一緒にイロイロいろんな意味で成長?していこうと
    思ってるのでwww
    ガツンと ついていきま~す 笑
    ☆〇(ゝω・*)o
    PS:汗の量減ってよかった?デスネ!!


  5. みな子 Says:

    先日のプレアデス、お疲れ様でした(^O^)ポテトチップの時泣きそうになっちゃいました。あと誕生日の歌を歌ってくれてありがとう!絶対忘れられない誕生日になりました♪またライブ見に行きますね


  6. ナオキ Says:

    >未知ちゃん
    相変わらずUP遅くなってゴメンね。
    って、1曲目からやっぱ汗かいてたのね、笑
    まーそんだけ集中して立ってことで。
    しかし、最前列からめちゃくちゃ見てくれてたんやね!
    ナオキハッピーよ。
    芝居の(意味深・・・)てのが気になるが・・・なんとなくわかるよ~な、苦笑
    つーかこないだのプレアデスにも遠くからありがとね。
    宣伝活動引き続きよろしく頼むよ~!!!
    次の熊本ライブ楽しみだわ。←未定ですが・・・
    >KOHさん
    いやぁ~なかなか書き始めるといろいろ伝えたいこと多くて。
    うまく伝え切れたかな?
    そーなんですよ。17曲なんですよ。
    でも”MC”って曲が5曲ほど・・・笑
    一応MCもエンタの一部やと思ってるんでね~。
    楽しんでもらえたらならサイコーよ。
    DVDつきCDか~。アンタも好きね!
    地味に苦労したんで嬉しいけどね。
    でも・・・たぶん無いなぁ~笑
    >かとちゃん3号さん
    思い出してニヤニヤ・・・スッゲ~嬉しいんですけど。
    「マンショーン」は将来的にはライブでみんなに言ってもらいたいですね~。
    今後も耳につくほどの曲を書きまくっちゃいますよ~!!!
    ご覚悟!!


  7. ナオキ Says:

    >ケイコちゃん
    目釘付け大歓迎だよ!
    ココロに残るステージ出来たなら嬉しいな。
    メンバーもよろこんどるバイ、きっと。
    そんなにたいそーなことは出来ないけど、とにかくあの日集まってくれたお客さんには精一杯おもてなししよーと。
    ・・・って俺ひょっとして結構良いこと言ってる??ニヤリ
    ホントいっつも応援&差し入れありがとうね!
    もっと頑張ろ~って思ってまうやんかー!!!
    >みな子ちゃん
    こないだは遠くからありがとうね!
    高速バスでの来場にマジでで気合い入ったよ!
    ヨカ誕生日になったなら嬉しいです。
    ポテトチップは特別な思い入れのある曲です。
    またじっくり聴いてね。



Top