後悔役に立たず。
8月 29, 2011 後悔役に立たず。 はコメントを受け付けていません
ライブ後は飲むニダーってことで、見に来てくれたアンくんとDUCKそしてその友人たちとタッカルビのお店へ。
わーわー盛り上がってたんで、タッカルビの写真は撮り忘れ。
時間は2時半。
2軒目終わって帰ろうとしたところに、フィンガースタイルギタリスト、チャン君登場。
久しぶりーってことで次へ行くことに。
皆で3軒目に流れる。
睡眠不足のDUCKは少しだけ顔を出して離脱・・・・
さぁ、どうなる。。
三件目終わって五時。
皆帰る。
しかしチャン君まだまだノリノリ。
その後、さらに韓国焼酎を二人で飲み続ける。
のんで
のんで
のまれて
のんで
こうなった。
時刻は7時。
いくら起こしても起きないので、俺もとりあえず寝た。
ふと誰かに揺り起こされる。
・・・ポリースメーン・・・
警察がおこしにきた(爆)
どうやらあんまり二人が起きないので、店が連絡したらしい。
きーつけてかえれよー
的なことを言われながら
朝日の中を二人のミュージシャンは帰途についたのだった。。。。
いよいよニダ。
8月 29, 2011 いよいよニダ。 はコメントを受け付けていません
Pa Da Bi では既にライブが始まっていた。
最初の人の演奏はとてもアイリッシュな感じ。
全編英語。
渋いねぇ。
ほとんどMCもなしで黙々と演奏。
ライブ後は、後ろの席で完全にリラックスして本気で寝てる。
・・・すっげーアーティスティックな人やな
と妙な関心をしてしまう。
その次はペクチャさん。
この人のライブは素晴らしいの一言。
もちろん演奏もいいのだけれど、それ以上に会場が明るくなるというか、暖かいというか。
やはりソウルでかなり有名なミュージシャンなんだそうだ。
その後、俺。
腹いっぱいでちょっと心配だったけど、ココの暖かい空気のせいかな?気持ち良く歌わせていただきました。
MCも今までで一番落ち着いて話せたかな。
まぁカタコトではありますが。
ところで
ココのマスターは凄く暖かいオーラを持った人。
前回挨拶に訪れた際、言葉の分からない俺にもそのムードはすぐにわかったほど。
ミュージシャンから慕われながら、ホンデのミュージックシーンを陰ながらずっと支えてきた功労者なのだ。
そのマスターが今日はいなかった。
実は脳に腫瘍が出来て一昨日手術したばかりで今入院中なのだ。
手術はうまくいったらしいが、この店はマスターが中心になって支えてきた店。
しばらくの間でも彼がいないことで、いま閉店の危機が訪れているらしい。
どこでもライブハウスの営業って厳しい時代なんだなぁ。。。とせつない気分になる。
しかし、嬉しい話も聞いた。
彼が倒れた後、彼を慕うミュージシャンたちは立ち上がった。
手術費用の募金を募り、店の経営をほぼボランティアに近い状態で支えているらしいのだ。
エエ話やん。
依然として厳しい状態ではあるらしいのだが、すぐに閉店という話ではなくなったらしい。
良かった良かった。
ライブの翌日、マスターのお見舞いに行ってきた。
俺は極度の二日酔いだったので、マスターの方が元気そうだった(笑)。
テンションあがるニダ。
8月 29, 2011 テンションあがるニダ。 はコメントを受け付けていません
今日はホンデ「Pa Da Bi」にてライブ。
こんなポスターまで有ります。
燃えるでしょ!?そりゃ。
昨夜は早めに切り上げたので、体調もばっちり。
ホテルの近くで昼飯を喰った・・・がコレがたいへん。
一人でも入りやすそうな店に入ったは良いものの、まったく何を売ってるのかわからない。
そして英語も全く通じない。
身振り手振りで何とか話すとおばちゃんがサンプルを出してくれた。
若干茶色い透明なスープ。
うん、これは魚ベースだね。
・・・・って、まだ良く分からん^^;。
しばらくすると他のお客さんの頼んだ品が運ばれる。
なるほど、ソーメン的なものか。
とりあえず美味そうだった、ビビンクックスゥって奴と日本で言うオニギリを注文。
きわめてまぁまぁ。
とりあえず腹いっぱいなり。
DUCKがお迎えにきて、車でホンデへ向かう。
今回は毎日快晴!
前回とはエライ違いだ。
到着後すぐリハーサル。
ここは割と広い会場だけど、モニタースピーカーなし。
ちょっと音がモヤモヤしていたけど、お客さんが入ったらちょうどいいだろう。
「I like your songs!」
リハ後、PAの綺麗なお姉さんに言われテンションが俄然上がる。
その後、DUCKと腹ごしらえに。
初の韓国中華。
ジャージャー麺とチャーハンのセット。
割とガッツリ喰ってしまった・・・
一時間後にはステージなのに・・・
つづく